2016年4月26日火曜日

iPhone減産のニュースから、はじめようと思っていたら1日過ぎた

 メインのスマホ候補を探しているさなか数日前に、iPhone減産のニュースがメールにあって、部品とか日本メーカーが多く関係しているので、響くよねみたいなことから、話をはじめようかなっと思っていたら数日が過ぎてしまった。最近発売されたiPhone SEは、CEOのクックらしさが色濃くでているもので、こういった製品は今後増えるのではないかと思う。
 iPhone SEは、iPhone5sのマイナーチェンジ版でチップとかカメラを強化しているがデザインは、ほぼ同じで、これはライター泣かせのiPhoneだと言える。革新性を前面に出していた新機能がないという、どんなライターでもiPhone SEは書きたくないはずだ。実際、書きようがない。そこに日経メールで、iPhoneが減産を続けるというニュースが入ってきたので、なんとかなりそうかと思っていたいた。iPhone6sにしても、たぶんiPhone7の発売を控えて、買い控えの影響がでているのかと思える。iPhone6sよりかは、iPhone7だろうと思えるし、iPhone SEもそうした買い控えを考えているユーザー向けのものだと思えるiPhoneだ。つなぎ的な役割ができるので、事故で使えなくなった時のiPhone離れを防止できるとも言える。