2016年4月10日日曜日

法人向けスマホ VAIO Phone BizのContnuum

 近々発売される5.5インチフルHDディスプレイ搭載スマホ VAIO Phone Bizは、Contnuumという機能があることでWindows 10 Mobileを採用したと言われています。まさに、お仕事の為のスマホといえる仕様に仕上がっているようです。ほかにもアルミの削りだしボディーとタフな扱いにもその耐久性が期待できるスマホだと言えます。VAIOはソニーから独立し、別会社でもありソニーにはXperiaがあります。路線として、思いっきりビジネス仕様にふったWindows 10 Mobileを採用したスマホをだすというのは、あながち間違った路線ではないように思えます。
  VAIO Phone Bizはメーカー直販サイト以外に、ドコモの法人向けモデルとしても採用されるなど、その期待度は相当なものですし、個人ユーザーからすれば予めドコモの試験をパスしている機種と言うことでの安心感は他のSIMフリーモデルとは差別化できるぐらいの意味を持つと思います。また、キャリアアグリゲーションにも対応しているところは特筆するところです。
 さて、Windows 10 Mobileで何ができるのかというところなんですが、Android端末と比べればアプリ面では、まだ差があると言えます。本体価格も6万に近く、個人ユーザーが気軽に導入できるとは一般的には言いがたいところもあって、会社で支給されたものを使うケースが多いのかなとも思います。
 さて、肝心のContnuumですが、VAIO Phone Biz本体だけは利用できません。「ScreenBeam Mini2 Continuum」が必要になります。
「ScreenBeam Mini2 Continuum」
これをHDMI入力端子のあるディスプレイやテレビに挿し込むことで、「Continuum」ができるようになります。ひと手間かかりますが仕様上ここは仕方がないところだと言えますね。この 「Continuum」が普及すれば、そのうちに「Continuum」対応ディスプレイとか発売されるのかもしれません。