2016年4月27日水曜日

キャリアスマホとSIMフリーの比較 災害時のワンセグは必要なのか?

 災害情報をスマホで知ることがありますが、日ごろ緊急速報メールとかSNSでその手の情報が通知に表示されるようにしていないと、スマホで情報を確認するのは少し難しいところがあります。
 今回の地震情報は、au スマホのワンセグでチェックしていました。日ごろ地震情報を確認できるサイトをお気に入りにしていなければ、ワンセグでチェックしていく方が時間をかなりロスしますが、Webを検索して不確かな情報をつかむよりかは、ロスというか危険を回避できるのではないかと誰でも考えるところです。
 ワンセグがないSIMフリースマホだと、その分情報収集能力が低いと言わざるおえない面があります。日ごろから、スマホで情報収集をしている分野に、この手の情報があればロスなく必要な情報を得ることができると思いますが、用意周到でない場合にはワンセグでタイムリーに情報を得ることができると言えるでしょう。使いこなしの問題になるとは思いますが、率直言えば、まだまだWebでは役不足なところがありますね。インターネット黎明期は無料が当たり前の風潮がありましたが、いまではビジネスと深く絡み合っているので、有益な情報も無料ではほとんどないような印象です。個人発信の情報の信憑性が薄いものが多くなっていることで、ちゃんとした情報にたどり着くのにも確からしさを確認するのにも時間がかかるようになっています。これでは緊急時には使えないという気にもなりますね。
 国内の場合、ワンセグを搭載していないSIMフリーのスマホは、なにかの手だてで情報収集を手軽に出来る工夫が必要だと思いました。