2016年4月27日水曜日

メインのスマホ選びで、揺れる心

 iPhone4sをiOS9.3.1にアップデートしたことで、Podcastが不安定になってしまった。しかも、mineoのauプランで使っていた au URBANO L01は、時々タッチパネルが勝手に反応してしまいするロールしたりタップが勝手に入ったりという症状が起きてしまいメインの端末として使えないことが判明。急遽、auプランで使えるメインの端末を用意しないといけないという状況になってしまった。そもそも、URBANOL01のAndroid OSは、4.2.2なのでメインでは使うのにはセキュリティ面で問題があります。
 最新のau VoLTE対応端末では、格安SIMを使うのにSIMロック解除が必要だという情報もあって、白ロム(キャリアの中古)も気軽に導入できないという事情がある。筆者は、Xperia Z3を考えていたのですが、中古市場では在庫薄の状態で良い状態のものはなかなかないようです。しかも、人気もあるので、他の機種より割高になっていますよね。ほかを考えた方がいいかもしれません。中古で気になるのは、ネットワーク利用制限の有無とバッテリーの劣化になります。