2016年4月28日木曜日

格安SIMとXperiaについての雑感

 格安SIMからはじめた筆者は、キャリアのスマホを中古(白ロム)で調達しないといけないといけないというハンディキャップがあったのですが、国内メーカーでもSIMフリー端末をだしている状況になったので、数年前に比べれば格安SIMで利用できる端末選びは、かなりラクになりました。
 Xperiaも数年前の時点では、海外版のものをいろいろみていたのですが、「技適マーク」の問題で国内で利用できないといういうことで、白ロムかSIMフリーのXperia J1 Compactの登場を待つしかなかったという事情がありました。いまでは、SIMロック解除が180日間ぐらい待たないといけないですができるので、かなり格安SIMでキャリアのスマホを運用するハードルが下がったと言えます。
 しかし、一般ユーザーにとっては知識はあっても懐疑的な態度が解消されず格安SIMでの運用に二の足を踏んでいるといった方も数多くいらっしゃると思います。Xperiaについては、グロバール展開している端末なので、SIMロック解除することで対応周波数帯が多いようなところもあるかと思います。(docomoのXperia)しかし、docomoのXperiaは、テザリングが独自のSPモードを利用するもので、docomo以外のSIMではテザリングが利用できないという独自仕様になっていると思います。(最新機種は未確認です)そういうところもあって、au版Xperiaをau網の格安SIMで運用しようと考えているので、端末としては一概には言えませんが、docomo版とはちょっと違うぞと言うところがありますね。
au Xperia Z4 SOV31 アクアグリーン 

 Xperiaについては、もたもたしている間にZ5 Puremiumも登場してしまい、数ヶ月前までZ3をチェックしていたのですが、もうZ4からといった雰囲気になっていますね。ヒートポンプ内蔵とかありますが、au版はどうなっているかまだ調べていません。