2016年4月20日水曜日

スマホのワンセグは、日常的に使えるのか?

 4月は、災害情報をスマホのワンセグで確認することが多かったのですが、そのスマホはバッテリー交換が可能な予備機で、バッテリー劣化を考えるとメインのスマホでは、こうした使い方は避けたいところです。しかし、テレビに貼りついているわけにもいかず、手で持ち運びができる4.7インチ液晶搭載のスマホを使っていました。ここはTV受信できる小型チューナーでもいいような気がします。
 本来、スマホには待ち受け専用で使いたいところでもあるので、スマホのワンセグというのは緊急時に、たまに使うといった利用の仕方が主流なのかもしれません。

 ワンセグでのTV視聴は、時間帯にあわせて番組が流れるので、録画予約をするなどした工夫も必要かと思うのですが、時間の消費が激しいメディアでもあるので、うまく付き合っていく必要がありますね。