2016年4月1日金曜日

SIMフリースマホ ZenFone2 Laserと入院生活

 先月(3月)に半月ばかり入院することになり、そこでASUS SIMフリースマホ ZenFone2 Laserを使ってみることにした。筆者は、スマホだと5インチよりも4インチを支持していましたが、3日も経たずしてなれてしまい、どうでもいいことになっていました。
ZenFone2 Laser
ZenFone2 Laserは、去年9月IIJmioのものを導入しました。製品が届くと、そのボディーの仕上がりに不満をいだいてしまい、あまり出番がないままでいました。今回の入院生活で、気づいたことは、1度使い込めば、操作にはなれるしデータも蓄積されボディーの仕上がりとかは全然気にならなくなるということですね。
 筆者は本体にキズ防止のためにクリアケースを装着して使っていますが、ポケットに入れて移動しても苦にはならないボディー形状とサイズであることがわかりました。背面もラウンド形状で手にしっくりくるので、取り扱いがスムーズにできる仕上がりになっています。
 入院先では、この端末でメールチェックからブラウジング、Amazonアプリでの商品購入やホームページ更新までをしていましたが、さすがにホームページ更新はきつかったです。必要なアプリを用意するなどの下準備がなかったので大変だったところはありますか。ほかにカメラも試していましたが、ソツがない仕上がりだといっておきます。スナップ写真であれば問題ないかと思います。シャープというよりかは端正に見える仕上がりだと思います。色合いとかは、若干強調されるようです。メモ用などにはいいかと思います。ここはスマホのカメラ性能の範囲内のものだと思っておいた方がいいです。
 ZenFone2 Laserは、ZenFone5の後継機にあたるものかと思いますが、メインでもデータ端末としてのサブでも使いこなせるところに利便性がありそうです。