2015年10月17日土曜日

メインは、通話かデータ端末か 多機能スマホの使い道

 格安SIMからスマホをはじめたので、筆者はデータ端末派にカテゴライズさっれるのはないかと思う。しかし、ここ最近、電話機としてのスマホの良さを見直したので、電話をすることとデータ端末として使う兼用に相応しい機種を意識するようになった。
 携帯電話のようにスマホを使うのであれば、その開発製造に長けた国内メーカーのものを選ぶか、iPhoneかということになるかと思う。ボディーの仕上がりをみてみると、その差を実感するほどに質感が異なる。
 現在、格安スマホと呼ばれる海外製のスマホは、事情通であったり、スペック的なコストパフォーマンスを求めるユーザであったりと、すでにメインのスマホをおさえているユーザが求めているケースが少なくないだろうと思っている。どちらかといえば、自宅で使うデータ端末としての役割が大きく、普段持ち歩いてはいないのではないかと考えている。
 それらを考えたうえで、スマホを選ばないと使い道にあった機種を選ぶことができない。ZenFone2 Laserを使うようになったのだが、筆者はその質感と相性が良くなく出番がない。ここは、店頭などで、実機を手にするなりして確認してから使い始めた方がいいということだろう。