2015年10月26日月曜日

IIJmioのみほふぉん用スマホを考えています

 IIJmioスマホZenFone2 Laserを導入したものの筆者の普段使いのスマホとしては無理そうなので、次を考えています。
 ZenFone2 Laserはデータ端末としては使いやすいのですが、携帯電話としては使いこなすまでのものを持っていないと思います。そこで、長い携帯の開発をしてきた日本メーカーのものから考えていこうと思っていたところ、今年度中にモトローラが国内市場参入を明言していて、夏に発表された新機種の中に、2万円台で防水対応のmoto g (3rd)がありました。国内市場参入と言ってもSIMフリーとしてなのか、キャリアへの端末供給なのか筆者は確認がとれてないので気を揉んでいるのですが、SIMフリーでしたら格安SIMへの乗り換えもさらにスムーズになりますね。
 日本メーカーのものですと、キャリアとの関係があってか、人気がありそうな機種がなかなかでない。第1世代SIMフリースマホも、なんだか法人向けモデルの使いまわしだろう的な味も素っ気もないデザインのスマホが多くて、正直いってげんなりしていました。筆者は、みんなと同じものは避けたい性格傾向があるので(とはいっても万単位以上での販売台数はありますが)、やはりモトローラに惹かれるわけです。モトローラ製のau ISW11Mを使ったことがありますが、電話としてもなかなか良い品質だと思います。arrows M02もいいのですが、コストからみても moto g (3rd)が第1候補になりますね。
以前使っていたMOTOROLA製 au ISW11M