2015年10月18日日曜日

mineo SIM(auプラン)をau URBANO L01に入れて動作確認してみました


 半年以上前から au URBANO L01を考えていたのだが、筆者が契約していたのはmicroSIMサイズもので、URBANOシリーズはnanoSIMサイズを採用している。なので、サイズ変更が必要なのだが、変更するには手数料がかかってしまう。それが今回のキャンペーンで無料になるので、nanoSIMサイズに変更して、URBANOを使ってみることにした。
KYY21とSHL21
 まずは、mineoのnanoSIMをURBANO L01に入れます。L01は背面カバーを外して、バッテリーも外してから、nanoSIMとデータ用のmicroSDを入れるタイプです。
KYY21のSIMトレイを引き出したところ この上にnanoSIMを乗せる
KYY21のSIMトレイはプラスチック製で、かなり華奢な感じです。かなり小さいので、指ではなく爪楊枝を使って、ゆっくり引き出してみました。KYY21の中古品には、ここが破損しているものもあったので、壊れやすいところだと思います。左側にある、microSDスロットは、押し込むタイプのものでした。あとは、APN設定をmineoサイトでみながら完了して、無事にネットにつなぐことができました。