2015年10月29日木曜日

ぷららモバイルLTE定額無制限プランを解約しました

 2014年11月から2015年10月まで利用していた「ぷららモバイルLTE定額無制限プラン」(最大3Mbps)を解約しました。利用内容は、LTEのBand1のみに対応してるUSBデータ通信カードをUSBデータ通信カード用のWi-Fiルーターでの使用で、昼間には動画再生がスムーズにできない状態でした。2015年9月にLTEの2つのBandに対応しているタブレットに入れて、だいぶ改善しましたが、それでも一時停止状態をはさみながらの再生でした。もう少し通信性能が高ければなんとかなりそうなところまで来ましたが、ほかの格安SIMや通信機器など通信費を含めて見直しする為に、ここで一度解約することにしました。

 いままでの状況から考えて、データ通信速度については最大150Mbpsの仕様のものにすることで動画再生がスムーズにできる速度まであがる可能性はありますが、実際に試してみないと何とも言えないところがありますね。動画そのものも必要なものだけにすれば、無制限でなくても筆者の場合は済みます。しかし、通信機能の高い端末でしたら、何とかなりそうな余地があっただけに残念ですね。何に使うかと言うところはありますが、Wi-Fiモバイルルーターで「ぷららモバイルLTEの定額無制限プラン」を使えば、固定回線の必要性もほとんど感じないのではないかと思います。これは、ぷららモバイルLTEの場合あって、他社の格安SIMとは別物と考えてください。利用状況や運用の仕様が異なってきますので、個別に確認しないことには何ともいないのが実際です。また、今回は動画についてのことですが、動画サイトや機種によって再生状況も変わってきますので、プラン変更手数料が無料であれば、お試しで月額料金が低いものからみてみるのもいいかも、ひとつのやり方だと思います。