2015年10月29日木曜日

ZenFone2 LaserのOCNモバイルONEをIIJmioに入れかえる



 IIJmioの格安SIMを音声通話対応のものにキャンペーンを利用して手数料無料で変更しました。

  21日に変更を申し込んで、途中に本人確認書類の画像が不鮮明ということで、丸1日ぐらいのロスがありましたが、28日の午前中に届きました。前回の申し込み時も感じたのですが、IIJmioは迅速に対応しようとしている様です。他の格安SIMとの比較においての感想です。
 さて、OCNモバイルONEでもキャンペーンで音声通話対応SIMにしましたが、今回は、通話料金が10円/30秒のみおふぉんダイヤルを使ってみようというのが目的です。もともとZenFone2 LaserはIIJmioスマホで求めました。これに、OCNモバイルONEを入れていたのですが、ほとんど出番なくIIJmioに交換です。

ZenFone2 Laserの背面カバーは、USBポート開口部からだと意外と簡単に外せます

 さて、SIMカードを交換するには背面カバーを外さないといけないのですが、前機種のzenFone5から背面カバーが固くて外しにくいという評判がありましたが、筆者は下部にあるUSBポートの開口部から外すようにしています。左側面の下にある溝からは筆者には外せないですね。
 また、microSDやSIMカードは、挿し込むだけのタイプなので、取り外す時にセロハンテープを貼って引っ張りだしました。ここは、海外などでセロハンテープがない場合、SIMの取り外しには苦労すると思われますが、この機種はデュアルSIMタイプなので、そこまで神経質になる必要もないかなと思います。
 SIM交換後、APN設定をIIJmioに変更すれば、入れかえ完了です。念の為、筆者は念の為ここで再起動させることにしています。