2015年10月25日日曜日

IIJmio+iPhone4sを引き継ぐスマホを何にするか?

 以前から意識していたIIJmioの格安SIMユーザになったわけですが、IIJmioスマホ ZenFone2 Laserは、ASUS製のタブレットを今まで使っていたせいか5インチ液晶タブレットに見えてスマホとしては使っていません。筆者がよく使うテザリング機能もそれほど優れているわけでもないので、あまり出番がないですね。
 実は、IIJmioのSIMは、よく使うiPhone4sに入れています。IIJmioは技術的に優れていると評価されているところで、iPhoneへの対応にも期待が持てるところです。しかし、iPhone4sは、3G端末ですし、LTE対応の端末を使いたいところです。LTEに対応したiPhoneをみると、格安スマホ情報を追っていた筆者からみると、ゲームをするわけでもないし自分の使い方では過剰投資になるのではないだろうかと思ってしまうわけです。
 Android 端末ですと、SIMフリースマホ arrows M02がmineoから11月19日の発売で、日本メーカーのものは、来春まで様子見してから考える方が得策ではないだろうかと思えます。音声通話対応SIMを想定しているので、人前でも使える普段使いのスマホとなると格安スマホは筆者には無理かなっと思えます。防水・防じん対応でないと使うのにストレスを感じてしまいますからね。