2015年10月30日金曜日

格安SIM 対決 mineo VS IIJmio

 mineoとIIJmioで音声通話機能対応SIMにしましたので、比べてみることにしました。
  
VS


 まず料金体系では、マルチキャリア対応のmineo auプランですと、月額1,414円(税込)で500MB/月からはじめれます。IIJmioは、月額1,600円(税別)3GB/月からになります。音声通話メインですとmineoの方がいいように思えますが、IIJmioでは、みおふぉんダイヤルで10円/30秒の半額の利用金で利用することができます。(申し込み不要)mineoでは、月額基本料金無料でIP電話のLaLa Callが利用可能です。途切れない電話回線とデータ通信環境では不安定なところがあるとされるIP電話ですが、LaLa Callは割りと安定している思います。なぜか、IIJmioユーザでも、LaLa Callが1年間基本料金無料で申し込みができるキャンペーンがあります。
 データ通信については概ねau回線の方が速いです。IIJmioもドコモ回線の格安SIMの中では速い方だと言われています。サービス内容は、ややmineoの方が一歩進んでいると思いますが、IIJmioは技術力があって、iPhoneへの対応など迅速に対応できるかもしれません。そこらへんは毛色が異なるところかもしれません。どちらも、複数のSIMカードが使えるファミリープランに対応していますので、家族で乗り換えするのには向いている格安SIMになります。