2015年10月30日金曜日

ぷららモバイルプラン定額無制限プラン+LTE対応SIMフリータブレット DELL Venue 8

 格安SIM ぷららモバイルLTE定額無制限プラン(最大3Mbps)をデルの8インチタブレット Venue 8に入れて使ってみました。
 それまでのドコモの古いUSBデータ通信カードでは、昼間に動画再生がスムーズに出来ない状況でしたが、Venue8では、途中つっかえつっかえですが余計な時間もそんなにかからず視聴することができました。(Venue8で動画再生しました)ユーザの利用状況で速度が左右されていることが考えられますが、それも日によって異なってくるので対処のしようがありません。同じぷららモバイルLTEでしたら、最大150Mbps仕様のSIMで試してみてもいいかもしれませんが保証があるわけでもないので、ここら辺も自己責任になります。
 Venue 8 というタブレットを選んだのはバッテリー容量が大きいということと、モバイルルーターを導入する気はなかったのでこれにしました。USBケーブルをつないでおけば電源供給はUSBケーブルからできますので、バッテリーを消耗せずテザリングもできる仕様のようです。ただ、たまに使っていないと[モバイルネットワーク]の[優先ネットワークタイプ]が4Gから勝手に3Gになっていることが、しばしばありました。セルスタンバイの消費電力は、16%で問題があるのかないのかはバッテリーを使っていないので、わかりません。4Gが外れることもあったので、そこらへんは電波状況によるのかもしれません。思っていたよりも、快適なテザリング環境だったので、惜しいのですが定額無制限プランは筆者には費用効果が少ないものなので解約することにしました。機会があれば、7GBプラントか試してみたいですね。