2015年10月20日火曜日

mineo 新SIMフリースマホarrows M02について


 mineoで、11月19日発売されるSIMフリースマホarrows M02(富士通)です。ほかサイトでも盛んに取りあげていますが、MIL規格準拠のタフネススマホだということを伝えてなくて本当に残念です。14項目に対応していて、浜辺などの塩水でも耐久性があります。あと、マルチキャリア対応といっても、mineoが11月19日に発売する au VoLTEにのみ対応ですから、お間違えないようお願い致します。もちろん、ドコモ網の格安SIMも問題なく使えます。arrows M02の製品については、富士通サイトのこちらで。
SIMフリースマホ 富士通 arrows M02
arrows M02のスペックをみてると、SoCは前機種と同じSnapdragon410 クアッドコア 1.2GHzですが、RAM 2GB、ROM 16GBとなっています。バッテリー容量は、2,330mAhです。おサイフケータイ(FeliCa)を搭載しています。5インチ有機ELディスプレイを採用となっていて、いまのニーズにあったSIMフリースマホだと言えます。NifMOでの販売価格は、33,334円ということなので、ハイコストパフォーマンスだと思います。
 通信費を節約したいライトな使い方の一般ユーザなら、まずarrows M02から検討すると思います。カメラは、800万画素ですが、日ごろ使わないですし、スマホのカメラなので800万画素もあれば充分だと思います。よく、画素数で性能が高い思っているユーザがいますが、画質は受光部の性能や映像処理エンジンで決まるところがあります。スマホという限られたスペースにカメラ機能を押し込んでいて、しかもSoCに依存していますから、いくら頑張ってもスマホの画像は、スマホの画像なんです。ここのスペックをあげたら、本体価格が跳ね上がります。
 総合的にみて、いままでの海外勢格安スマホと比べるまでもなく、これから格安SIMユーザのスタンダードになる機種です。圧倒的な格差があって、やっと安心して使えるSIMフリースマホが登場したことになります。あとは、各々のユーザが財布と相談して決めるところだと思います。