2015年10月27日火曜日

タフネス(高耐久性)スマホと言えば京セラ TORQUEなんですがSIMフリー版の後継機は?

 タフネススマホと言えば京セラの「TORQUE」なんですが、SKT01の後継機は、はたしてでるのかどうか。au版は、G01、G02と続いていますが、ドコモ版SKT01のTORQUEには後継機があるのか気になります。

京セラ 高耐久性スマートフォン TORQUE NTTドコモ SIMフリー 米国国防総省軍事規格対応 SKT-01
 デザイン的には、カシオのG-SHOCKからの流れがあるような感じがしますが、ユーザの大方はそのデザインに飽きていると思います。UV車のように、都会派を思わせるようなスタイリッシュなものにするとか、スマートさがないとユーザにボリュームがでてこない。アイディアとしてタフネススマホはいいのですが、あのデザインではユーザをお選びますね。少なくとも社会人が使えるレベルにブラッシュアップしていただきたい。筆者から見ると、時代遅れのデザインにも見えます。
 SIMフリー版ですと、SKT01がTORQUEとなりますが、これって後継機がでるのでしょうか。もともと、米国の携帯電話キャリアのスプリントに供給していたモデルがSKT01であって、後継機はないのかもしれないと筆者は予測しているのですが、どうなんでしょうか。イオン・モバイルに供給しているS301は、たぶん生産数を限定した供給モデルなので広くユーザがどこでも購入できるというものではありませんし、スマホ単体でみてもそんなに魅力的なものでもないスペックです。ここらへん京セラとして、成功路線を行きたいのかどうか注目どころですね。ぜひTORQUEの後継機をだしてもらいたいです。