2015年10月23日金曜日

ぷららモバイルLTE 定額無制限プランのその後


 ぷららモバイルLTEの定額無制限プランを今年から利用しています。仕様は、最大3Mbpsでの無制限になります。
 はじめは、USBデータ通信端末(LTEはBand1のみに対応)に入れて、Wi-Fiルーターで使っていたのですが、日中では、動画をスムーズに再生することができずに、どうしたものかと思っていました。その後、LTE対応のタブレットを導入して、それに入れWi-Fiアクセスポイントで使っています。懸念していたバッテリー管理は、USBケーブルを挿していれば電源はそちらから供給されるタイプだったので、バッテリー劣化を心配せずに使える様子です。
 タブレットは、SIMフリーで、プラチナバンドの800MHz(Band19)には対応していませんが、Band1とBand3の2バンドに対応しています。日中での動画再生は、もたつくこともありますが、まぁまぁな感じになりました。 やはり、どんな機器を使うかで、相当異なってくる場合が多いですね。いわゆる機種依存の問題ということになりますが、Wi-Fiとかでも機種により性能が大分違うことをスマホでも確認していましたから、やはりっといったところです。こういうところはユーザにとって、知らされていない部分でもありますから、わかりにくいところです。コストが限れている民生機器だと、こんな感じなのかもしれないですね。