2015年10月25日日曜日

iPhone4sをiOS9.1にしました

 昨日、朝からiOS9.1をダウンロードしていたのですが、途中スリープ状態になったのか朝方から深夜までかかりました。早速、アップデートしてみると、画面には「こんにちは」の文字が表示されています。メージャーアップデートということですよね。パスコード設定を要求されて、iPhone4sは自宅で使っているだけだし、いらないと思うけど、などと思いながらも設定して次へ。
iCloud Drive
iCloudキーチェーン
なにやら米国では、クラウドが流行っているのかな。筆者は反クラウド派なので、こんなもの使うかとか思ったりして、スルーしました。iCoudキーチェーンは、パスワードマネージャーみたいなものなのか気になりました。ちょっと新しいですよね。まぁクラウドなんで、イメージとしてはパジャマで公道を歩くといった感じですか。個人情報をネットに置いておくという感覚が理解できないです。
 iPhone4sは、画面復帰後にパスコードをいちいち要求される面倒くさいことになってしまったけど、しばらくこのままで使ってみます。