2015年10月19日月曜日

シャープのフレームレススマホAQUOS CRYSTAL2のSIMフリー市場投入はあるのか?

 11月に富士通 arrows M02の発売で、俄然格安SIMの端末供給もまともになりそうな予感がしている筆者です。マルチキャリア対応 arrows M02が発売されれば、国内メーカー他社も少なからず差別化を意識したモデルを発表するのではないかと期待している中で、注目したいのがフレームレススマホと言われるSHARP CRYSTAL2です。現在、SoftBankに供給されていますが、SIMフリー使用であれば、かなり注目される機種だと思われます。
SHARP CRYSTAL2 (SoftBank)
スペックからみると格安スマホに近いですが、CRYSTAL2は防水・防じん対応になっています。おサイフケータイ(FeliCa)搭載です。SoCは、クアッドコア 1.2GHzで、RAM 2GB、ROM 16GBと標準的なもので、バッテリー容量は、2,030mAhです。液晶サイズは、5.2インチです。
 いままでの国内SIMフリースマホは、正直にいうと法人向けモデルの流用のものが多く、パーソナルユースに向かないデザインのものでしたが、CRYSTAL2であれば個人での普段使いに不自然さを感じないシンプルながら個性的でもあるデザインだと言えます。
 このデザインを支持するユーザがどれぐらいいるかということがSIMフリー市場にこれを投入するかどうかということになるかと思いますが、機能面では特筆(アピール)するところがないというところがあります。それだけスマホも成熟期に入ったかのような気がします。
 しかし、SIMフリーにこれが投入されれば、一般のユーザもかなり格安SIMに乗り換えることになると思います。