2015年10月24日土曜日

docomo災害用キット+格安SIMにみるなんとも苦々しい思い

 ドコモ災害用キットは前回、ZenFone2 Laserにインストールすることができましたが、エリアメール機能が使えない機種ということだったので、IIJmio+docomo F-05D(Andoroid 4.0.3)ではどうだろうかと、F-05Dにプリインストールしてあったドコモ災害キットを起動してみました。すると、アプリの説明がでてきて、spモードがmopera Uのいずれかと契約が必要であるとありました。
 そこでもう1台あるdocomoスマホ F-11D(SIMが入っていないもの)にあるドコモ災害用キットアプリを起動すると、次のようなアラートが表示されました。
SIMの入っていないdocomo F-11Dでのドコモ災害用キットの
 このアプリはSIMカードが入っていないと使えないようです。格安SIMユーザは、なんとか対応策を立てておかないと、万が一の際に情報不足に陥る可能性があると言えるでしょうね。