2015年10月6日火曜日

HTC SIMフリースマホ Desire 626 29,800円(税抜)

 auにスマホを納入しているHTCが国内SIMフリー機市場に参入ということで、売れ筋価格の29,800円(税抜)であるDesire 626をみていきましょう。競合する製品では、ASUS ZenFone2 LaserやHUAWEI P8 liteがあります。Desire 626は、Amazonでも販売しておりケースセットがお買い得になっていますね。(ケース付はいまだけなんでしょうかね)ほか家電量販店やHTC e-shopでの販売もあります。

HTC Desire 626 SIMフリー スマートフォン ブルー ケースセット DESIRE-626-BL SET
Desire 626の詳細については、HTCサイトのこちら
 Desire 626のスペックは、5インチHD液晶搭載で、SoCは、MSM 8916 クアッドコア 1.2GHz、RAM 2GB、ROM 16GBとなります。バッテリー容量は、2,000mAhで、OSはAndroid 5.1です。カラーバリエーションは、マカロンピンクとマリーンブルー。(色は側面とロゴだけで、背面は黒っぽいグレーです。また、それぞれの背面は、ピンクがグレアで、ブルーがマット仕上げになります。)
 カメラは、1300万画素(F2.2)で、Wi-Fiは2.4GHzのみ対応ですが、NFCを搭載しています。ステレオスピーカーを採用。(HTCサイトの誤表記があり実物は前面モノラルスピーカーということです)急速充電に対応しています。(急速充電用の充電器が必要です)
 スペックでは、クアルコム製のクアッドコア 1.2GHzを採用し、RAM 2GB、ROM 16GBと最近のものとしては標準ともいえるものになっています。カメラも1300万画素です。バッテリー容量が、2,000mAhというところが少し弱いところですが、使い方次第でなんとかなる範囲ではないかと思われます。普段使いのスマホとして過不足ないレベルになっているといえるでしょう。
 特長的なそのデザインですが、年齢層からするとターゲットが限定的なものになっているところが少し残念ですかね。また、社名ロゴはもう少し控えめにしてもらいたかった気がします。いづれにしても、シックなデザインのものがないのは、国内のニーズとは明らかにズレてますね。
 今回の格安スマホ参入では、サポート体制の強化というところにポイントがあります。修理の期間にも気を配っているようです。筆者は、Desire 626も上位機種Desire EYEと同じく防水・防じん対応だと思っていたのですが、Desire 626は非対応でした。となると競合製品との違いでは、NFC搭載、microSDXC 200GBまで対応となりますか。デザインは特長あるものですが、ユーザを選ぶ気がしますね。国内キャリアにスマホを納入していた実績があるので、品質面では競合他社製品よりも上ではないかと予想しています。