2015年9月6日日曜日

SIMフリースマホ ZenFone2 Laser 初期ストレージについて システム予約領域が12.73GBになっています これは不具合!?

 ZenFone2 Laser(ZE500KL)を今月から使い始めました。前のタブレットのアプリを引き継いだので、初期状態とは言えませんが、[設定]>[ストレージ]をみてみると、聞きなれないシステム予約領域というコトバが目に入りました。

 システム予約領域が12.73GBです。(表示が異常なのか認識がそうなっているのか不明)空きが3GBちょっとなので、かなり気になります。引き継いだアプリを削除して様子をみるつもりですが、ユーザ領域が3GBぐらいしかないということなら、かなり厳しいことになるかと思います。microSDにファイルデータは保管するから云々というレベルの話ではありません。筆者が勝手に考えるところだと、空き領域が3GBちょっとを確保しているということなのでしょうか。約80%の使用率なので、Linex系OSでは深刻な状態だと思うのですが、どうなのでしょうか。ネットで調べることにします。