2015年9月5日土曜日

SIMフリースマホ ZenFone2 Laserのクイック設定で、より使いやすくなります

 ZenFone2 Laserユーザになった筆者ですが、気になったところをあげてみます。今回は、クイック設定です。
ASUS ZenFone2 Laser (参考画像 Amazonより)

  ホーム画面で、上端から下へスワイプ(指を画面にあててスライドさせて離す)すると通知バーが表示され、さらにもう1回下にスワイプさせるとクイック設定が表示されます。(ほかの表示法もあり)

ZenFone2 Laser クイック設定

 このクイック設定は、Android OSユーザの方なら、おなじみのものかと思います。この中で気になったのは、[メモリ解放]と[ブルーライト軽減フィルター]、[アクセスポイント]です。
 メモリ解放は、その名の通り余分なメモリ消費をカットして、メモリを解放して空きメモリを確保するものです。また、ブルーライト軽減フィルターは、目に有害なブルーライトをカットしてくれます。(調整可能)これらの機能は、Playストアから、いちいちアプリをインストールして出来るようにしていましたが、アプリを選びでいろいろ考える必要もなくなり、ユーザにとっては、ありがたい機能だと思います。そして、[アクセスポイント]は、Wi-Fiアクセスポイント(テザリング機能)を有効にできます。
 このクイック設定は、[設定]>[ASUSカスタマイズ設定]>[クイック設定オプション]で、表示する項目を選択ができますので、お好みにあわせた項目を表示させることができます。
 ASUSタブレットで、Android4.4 KitKatのものを使っていますが、より使いやすくなったかなっと思います。ZenUIは、設定もいろいろあるようですから試しながら使い勝手のよい端末に仕立てるのもいいですね。


 ZenFone2 Laserは、ASUS ZenFone Shop (メーカー直販サイト)で、お買い求めできます。ほか、格安SIM各社でのセット端末としての取り扱いもあります。