2015年9月2日水曜日

【格安SIM】IIJmioで、IP電話 LaLaCall(1年間の基本料金)が無料で使える IP電話はデータ通信で音声通話ができます

 格安SIMのIIJmioでは、9月30日までに申し込むと、IP電話のLaLaCall(ララコール)の基本料金が1年間基本料金(100円/月)無料で利用できます。IP電話とは、データ通信を使って、音声通話する「050」からはじまる番号のものです。

 データ通信のみで利用しているユーザが大半かと思われますが、データ通信でもIP電話アプリを使って、音声通話ができます。LaLa Callの場合、通話料は一般加入電話へ3分8円、スマートフォンへは、1分18円でかけられます。また、LaLa Call同士の通話は無料になります。
 IP電話といえば、NTTコミュニケーションズの050 Plusがありますが、音声品質やつながりはLaLa Callの方が良かった印象を受けましたが、スマホなどの性能による機種依存がありますので、一般的にいって、どうなのかということは言えません。
 IP電話は、いまのところ3桁の緊急連絡先(119番など)に、電話をかけることができません。これは、IP電話を使ううえで知っておかなければ、いかないことですね。筆者は、mineoでLaLa
 Callを使っていましたが、簡単な用事には重宝しました。お店にかける時などは、便利に使えます。
 IIJmioでの、1年間基本料金無料というのは、なんとなく微妙な気もしますが、IP電話を使いたい方には、いい選択肢になると思います。筆者は、OCNモバイルONEユーザなので、050 Plusの方をメインに使っています。こちらも、つながりやすさはスマホの性能に依存するところが大きいです。