2015年10月12日月曜日

ぷららモバイルLTE定額無制限プランでの機種依存の問題が解決しました!?


 筆者はぷららモバイルLTE定額無制限プランを利用しているのですが、日中は動画をスムーズに再生できないと嘆いていました。これは機種依存が原因であると生んでいたので、直接ぷららモバイルLTE定額無制限プランのSIMをLTE対応のタブレットに入れることで解決しようと試してみました。すると、今までが嘘のように動画をスムーズに再生してくれました。やはり、機種依存の問題だったんですね。
 いままでは、Band1のみの対応のUSBデータ通信専用端末を利用していました。Wi-Fiルーターが原因かもしれないですが、そこまで突き止めることはできずにいます。SIMフリータブレットは、Band1とBand3に対応するものです。普通に動画を再生してくれるので、いままでの時間の無駄を考えると、素直にこれにぷららモバイルLTEのSIMを入れておけば良かったと思います。日中と夜の差が激しいので、Wi-Fi(2.4GHz)に問題がありそうな気がしています。電波が混信している可能性が意外と高いような気もしています。一応、ぷららモバイルLTEのSIMをLTE対応のタブレットに入れて機種依存の問題を解決できました。