2015年10月8日木曜日

LUMIX Phone P-02D

 docomo 2011年冬春モデルの「LUMIX Phone P-02D」です。P-02Dのスペックは、Android 2.3(4.0にシステムアップデート可能)で、4インチqHD液晶ディスプレイ搭載、CPUはデュアルコア(Texas Instruments OMAP4430) 1GHz、RAM 1GB、ROM 4GBです。バッテリー容量は、1,460mAhです。
LUMIX Phone P-02D

 ユーザの評価をみると、バッテリーがもたない、カメラ起動が遅いなどなど酷評ばかりです。もともとカメラとして考えている筆者は、カメラの起動が遅いということころで気になりますね。3G端末ですが、Wi-Fiなどで撮影した画像を転送できますし使い方によっては、いけるかもしれないと思っていたのですが残念な情報しかでてこない機種です。しかし、ROM 4GBですと、いろいろアプリをインストールして使うということはできないので、ちょっといいカメラ付携帯っといったコンセプトの製品だったのではないかと思います。
 すでにPanasonicは国内のスマホから撤退していますが、再度挑戦できる生産技術があるうちに復活してもらいたいですね。SIMフリースマホとかどうですかね。